【イベント後記】ブロガー女子会で登壇させてもらったことと気持ちの変化について

スポンサーリンク

ライターの中馬さりの(@chuuuuuman)です。先日、こちらのイベントで登壇させていただきました。

ブロガー女子会

いやいや登壇・・・なんていうと緊張するな(笑)

確かに時間をもらって話をさせてもらったけど、どっちかっていうと色んな人のことを見れて、聞けて、伝えられた会だったと思います。

ちなみに、イベントレポは同じ主催者サイドのichちゃんとアイちゃん、なまっちゃちゃんも書いてくれています。

icon-chevron-circle-down 主催のichちゃん

【レポ】東京阿佐ヶ谷にあるPAETRSでブロガー女子会を開催しました。

icon-chevron-circle-down 名登壇者のアイちゃん

異常事態発生!第2回ブロガー女子会「ブロガー女子の夢とか愛とか人生とか」

icon-chevron-circle-down 癒し系清楚美女の なまっちゃ さん

クソつまらなくないブロガー女子会に参加してきた!

icon-chevron-circle-down 妹系&メガネ&人妻という神属性が渋滞中の もよ さん
『ブログ×女子会@PATERS』出会いと刺激で熱くなる。【イベントレポ】

どれも素敵な記事。なので、わたしはわたしなりに感じたことをいれてイベント後記を書いておきますね。

そもそもこのイベントの発端は

そもそも、このイベントは主催のichちゃんがやりたいって言ってくれたところから始まりました。

このときのわたしがバタバタしていたのもあって、今見るとくすぐったいぐらいの他人行儀(笑)

それでも場所を手配したり画像をつくったり、本当に色んなことをしてくれたichちゃん。

その中で、「女の子ってものが好きだし、もっと皆で楽しみたい」って何度か言ってて、とっても共感したしすごくパワーを感じました。

ichちゃんみたいな巻き込める系女子って本当にカッコイイよね。わたしが男だったらichちゃんみたいな子と付き合いたいわ~!

さらにさらに、アイちゃんにも声をかけてるって聞いたときは「おおぉぉお!」ってなりましたね。

アイちゃんは、第一回ブロガー女子会をひとりで開催するほどバイタリティーのある女の子。写真はそのときのをお借りしました。

ブロガー女子会

今まで何度か飲み会でかぶることがあったけど、席が対角線上だったりでなかなか話すチャンスがなかったんですよね。

でも活躍はきいてたし応援してたから、すごく嬉しかったです。

イベント開始前から楽しいってどういうこと?

ブロガー女子会

ちなみに、今回のブロガー女子会はほとんどichちゃんがまとめてくれて。

当日までアイちゃんとは文章のみのやりとりだったし、ichちゃんとの電話もほとんど雑談で終わった感じでした(笑)

それぞれキャラが違ったぶん、大枠だけ決めてあとはスッキリ分業ができるメンバーだったのかなって今は思います。

ただ、やっぱり当日は不安もあったし、三脚もたてたかったから早めに会場のカフェ「PATERS」に行ってランチをしました。

これがね、すっっっごく楽しかった!めっちゃ女子会しましたね。

結婚してる方には旦那さんとの馴れ初めや惚気を聞かせてもらったり、ブログやそれ以外でも今がんばっている話を聞いたり。

職業柄いろんなこだわりをもった人の「好きなものの話」を聞くことが多いし、もともと性格的にもすごく好きなんだけど、みんなキラキラしてて素敵で楽しかったです。

あとアイちゃんとの意外な共通点が知れたりね!なんで今までこんなに絡まなかったんだろうってくらいアイちゃん好き(笑)

登壇した内容と個人的な思うこと

ブロガー女子会

ま、そんな楽しいイベントでも、いざ登壇するとなるととんでもなく緊張しました。

個人的には予想以上にたくさんの人が真剣に聞いてくれてたのにもびっくりしちゃって、あえてパワーポイントなしで挑んだ自分を本気で憎みましたね。

手土産になるものをつくってもよかったかな~と思う部分もあります。

でも、それ以上にコミュニケーションとれたので良しとします!

ライティングって興味がある人はあるけど、100%の正解ってないじゃないですか。だからこそ、人それぞれゴールは違うと思うんですよね。

(いや興味がある人達と言葉の成り立ちや時代背景こみで議論するのも超楽しいんですけどね)

わたしひとりの中でさえ、ブログの文章、noteの文章、Webの仕事、書籍の仕事、言葉使いや気を付けてるポイントがそれぞれ違います。

そんな中で、今回あつまるのはわたしが想像できる以上のいろんなライフステージの人たちで、伝えたいこともそれぞれだろうし。

じゃあ、ブロガーの中にまじったライターのわたしにできることは何か、それを考えるのさえ楽しかったなあ。

ブロガー女子会

ちょっと話がそれるけど、わたしがこんな感じで人前で喋る経験をするようになったのってフリーとして独立したぐらいからなんですね。

最初は本当に取り繕って、求められてるだろうことを喋ってた気がします。そんな状況から今まで多くみて11ヶ月くらいの時間がたったわけだけど、今回はすごく無理なく自然体でいられたんじゃないかなって。

憎みはしたけど(笑)、それだけメンバーの良さを実感できました。

ちなみに、これは確実に喋るぞって決めてたポイントだけは以下のようにまとめていました。

ブロガー女子会

そう、こんな感じで決めてたんですよ。

そしたら、同じことを先に登壇したアイちゃんも言ってたりするし、その後のichちゃんも話してるしで心底びっくりしました。だって全員、年齢、職業、収益、ブログの使いどころだって何ひとつかみあってないんですよ!

それだけ、とくにかぶっていた2つのポイント。

「つらいことはやらない」
「嘘をつかない」

これはブログを楽しむことにおいて必須なのかなって思いました。

ブロガー女子会のこれから

ブロガー女子会

そのあとは色んな人とお喋りしたり、記事を書くため適度に作業させてもらって落ち着いたり。

いやね、ライティングやブログとか趣味があう人とか、何かに夢中な人にお会いするのはすっごく好きなんだけど、やっぱり緊張しいな性格ですね。

しかも、なんだかんだこの日は12時間くらいこの会場にいていろんな人とお話してた気がする。

だからこそ適度に記事を書いたり自由な時間をとらせてもらえたのは本当~~~に嬉しかった!(社会不適合すぎる)

どれくらい緊張してたかっていうとお店の看板を割るくらいです。

すごく楽しかったブロガー女子会。当日はtwitterのタイムラインがとても華やかで後から見ても嬉しかったです。

ブロガー女子会

で、イベント終盤にichちゃんも言っていましたが、今後の展望もすでに話し始めています・・・!

たくさん準備していいものつくりますよ~!告知できるのは6月末かなって思います、ぜひ楽しみにしててください!