広告

中馬さりのです。

数ヶ月前にこんなツイートをして、自分が想像していたよりたくさんの案を教えていただきました。嬉しかった……!

 

大阪に住む前も色んなところをフラフラしていたので「どうにかなるっしょ!」みたいな気持ちはあったんですけど……。

それでも2年間も住んだ居心地のいいお家を離れるのは寂しいし、将来に対しての不安って誰しもあるものじゃないですか。

 

なのでこのツイートをきっかけに色んな選択肢を教えてもらって(懐かしい&尊敬している方から連絡もあった!)、より前向きに考えられました。

 

そして結論なんですが、ひとまず1ヶ月という期間を設けて「都内のホテル・ホステルめぐる借り暮らし」をしてみることにしました!

都内をめぐる「1ヶ月ホテル暮らし」

はい、ひとまず1ヶ月という期間を設けて「都内のホテル・ホステルめぐる借りぐらし」をしてみます。

ルールとしてはこんな感じ。

  1. 2020年2月1日~29日の1ヶ月間
  2. 泊まるのは東京都内のホテル・ホステル・ゲストハウス
  3. 毎日違うホテル・ホステル・ゲストハウスに泊まり歩く

 

ちなみに泊まったホテルやホステル、ゲストハウスはYouTubeにレビュー動画を残していく予定です。

もちろん普段している編集プロダクションチームライティングのお仕事もあるし、防犯的な面もちゃんと考えたい。

なのでボロボロ・サバイバルというより悠々自適な女ひとり旅イメージで宿泊先を選びつつ、思ったこととか感想をシェアしていきます!

1ヶ月ホテル暮らしをすることにした理由

この1ヵ月ホテル・ホステルをめぐる借り暮らしをすることにした理由はすごくシンプルで。

 

1つ目はホテル暮らしにず~~~っと憧れがあったから。

ホテルってなんだか非日常感があるし、文豪とか泊まってそうだし。

小さい頃に家族旅行なんかでホテルに泊まった時はすごくワクワクして、館内をず~~~っと探検していた記憶があります。

そのワクワク感は自分のお金でお出かけするようになった今でも変わりません。

 

2つ目はもしかして私、安くて良いホテルを見つけるの得意なのでは……って思ったから。

いや自分で言うのかって話なんですけど、本当にホテル探し得意なんですよ!

そのせいか、GoogleMap上のいつか行ってみたいホテルリストが貯まりに貯まっていまして。

とくに、実家もあるし友達もいる都内のホテルなんて泊まるタイミングがなかったんです。

 

だからこそ「家を引き払って家賃の発生しない今こそ泊まり歩くチャンスなのでは?!」と気づいた時はこれしかないと思いました。

だって、日本には1泊1500円~2000円くらいですごく素敵なホテルがたくさんあるんですよ?!!

1泊2000円なら単純計算で30日泊まっても6万円です。

その価格を趣味に費やすって考えたらやりすぎかもしれないけど、家賃みたいなものって考えたら妥当ですよね。

まあ、実際はもっとかかるかもしれないけど、そのあたりはやってみなきゃわかんないかなって。

今しかできないことをしようって言うけどさ

ちょっと話がそれるのですが、今後の生活に対して何か考える時って「今しかできないことをしよう」ってよく言うじゃないですか。

私も住む場所を考えるにあたってすごく考えました。

 

でもさ、今、目の前にあることを今しかできないのかどうか判別するってめちゃくちゃ難しくありませんか?

1年後、2年後でもできる確証のあることってあります?

むしろ人生で決めるほとんどのことが運とタイミングでできていて、その時を逃したら二度とできないことばかりな気がしちゃいます。

 

そんな今しかできないものだらけの人生で、圧倒的に時間の経過とともに失うものって言ったら「体力」だと思ったんです。

 

たぶんね~~~、大変だと思うんですよね。ホテル暮らし。

今はワクワクしているけど、泊まる場所が毎日変わる生活ってどうなんだろう。体力があるうちにやっておいたほうが絶対にいいですよね。

今しかできないこと……っていうとすごく大きなことに聞こえるけど「やりたいならなる早でやった方がいいよね」レベルの話を大事にするとかそういう程度のことなのかもしれないですね。

 


 

以上、主に勢いで始めた住所不定ホテル暮らし生活は当サイトとTwitterで経過を報告していきます。

YouTubeではホテルレビューとして残していく予定です。こちらもチャンネル登録してもらえると泣いて喜びます。

まあホテル暮らしに関することだけじゃなくても、色んな場所で色んな経験をしたらできることも作るものも変化がありそう。

見守ってもらえると嬉しいです!

 

もちろん通常のお仕事もがっつりしっかりやっていきます。

2月中は常に都内にいるのでお仕事のお誘いもぜひよろしくお願いします!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
中馬 さりの

中馬 さりの

旅暮らしの物書き。1992年、東京生まれ。文化女子大学服装学部を卒業後、アパレルメーカーに勤め、2016年からフリーライターとして活動を開始。現在は編集プロダクションLILYPRODUCTSの代表をしながら、ファッションブログや月額マガジンの運営をしています。
広告