あと1ヶ月もある2018年のうちに達成する7つのこと

スポンサーリンク

こんにちは、中馬さりの(@chuuuuuman)です。

2018年も残すところあと1ヶ月ですね。この時期になると、「1ヶ月 も あると考えるのか1ヶ月 しか ないと考えるのかで未来が変わる」なんていう刺激的な文章をよく目にします。

ゆる~く生きてる中馬としては「確かにな……」と思いつつも、少し悩んだあとに「1ヶ月が長かろうが短かろうが楽しく過ごせたらいいよね icon-star 」みたいな結論に至っている気がします。

ただ、明確にあと1ヶ月だって思うと、その期間でなにかできたらいいな~とは思うんです。

そこでこの記事では 2018年のうちに達成する7つのこと を考えてみました。暇つぶしがてらお付き合いください!

あと1ヶ月もある2018年のうちに達成する7つのこと

はい、ということで考えてみた2018年のうちに達成する7つのことがこちら。

  1. 名刺作成
  2. パスポート更新
  3. 編集プロダクション事業の価格表決定
  4. 自運営メディアの担当ライターさん設定
  5. プラダを着た悪魔になれるのか更新再開
  6. GALLERIA古着屋さん紹介記事の更新
  7. 髪を切る

ちょっと1つ1つ書いていきます。

1.名刺作成

なんだかんだ後回しになってしまっている名刺作成。

2018年の目標が働き方改革だったのもあり、1年間で自分の仕事内容がかなり変化しました。

お仕事は編集プロダクション事業がメインになったし、個人の表現活動に費やす時間も増やせたんです。もう本当に嬉しい限り……!

だからか、今まで以上に自分のやっている仕事を発信したい気持ちがあるんです。名刺はその第一歩だよなあって。これだけは絶対に今年中に終わらせる……!

2.パスポート更新

実はパスポートの有効期限があともう少しなんです。この更新がしたい。そして海外に行きたい!

今年は仕事に集中していたのもあって、拠点を大阪に決定。あまりお出かけもせずに過ごしていました。

来年はもっといろんなものを見て、それを活かして活動をしていきたいなと思っています。だからパスポートは必要!

3.編集プロダクション事業の価格表決定

編集プロダクション事業の価格表も今年中には完成させないと。まじで「今すぐやりなさない」って感じ。

これまでは頭のなかにある価格表をもとに話し合いをしつつ決めていたのですが、お世話になっているライターさんや編集さんも増えた今、ちゃんと基準をつくるべきだなって思います。

ただね~~~、今年1年の反省点でもあるんだけど「決断」ってまじで体力使うんですよね。

ちょいちょいっと決めるだけって後回しにするとまじで痛いめ見る。今がそれ。

活躍している起業家さん達は本当にすごいよ。決断力の神。私は神ではないけど、価格表だけはちゃんと決めよう。

4.自運営メディアの担当ライターさん設定

もう1個決めることあったよ~~~。自運営メディアの担当ライターさんも設定させてもらわなきゃ。

当サイト chuman.info やファッションブログメディアGALLERIA(ガレリア)のような私が運営しているものはいいのですが、実は編集プロダクション名義で皆で運営しているサイトもあるんです。

現状はクライアントワークを優先しているため後回しになってしまっているのですが、一応稼ぎ頭ではあるし来年からは力を入れていきたいので決めるべきですね。

5.プラダを着た悪魔になれるのか更新再開

プラダを着た悪魔になれるのか」の更新再開も12月中にやりたい!

これはライター仲間のあやかさんとしている共同ブログサイトです。chuman.infoよりも年齢をがっつりうちだしていて、同年代女性に楽しく共感してもらえたらなって記事を更新しています。

もともと25歳の節目として運営していたのですが、サイトをお引越しして26才以降も続けることにしたんです。お引越ししてから更新ができていないので、再開! 再開!

6.GALLERIA古着屋さん紹介記事の更新

さきほどもちょこっとでてきましたが、ファッションブログメディアGALLERIA(ガレリア)でも今年中に更新したい記事があります。

とくに古着屋さんの紹介記事はマスト!

年末はせっかく東京に行くので、高円寺とか下北沢をぶらぶら……じゃなくて、記事のために散策してきます。楽しみすぎる。

7.髪を切る

最後が、髪を切ること! もう完全にプライベートですね。勝手にしてなさいって感じ。

ただ、髪を切るとだいぶ気分が変わりませんか?

1年間いろんなことを思って苦楽を共にした髪ですが、ばっさり切って新しい気持ちで来年を迎えようかなと!

全部ちゃんと実現したらすごくいいスタートがきれそう

以上が個人的に今年中にやる7つのことです。

ここまで書いてみて思ったけど、意外と12月がまるっとあればできることってたくさんあるんですよね。全部ちゃんと実現したらすごくいいスタートがきれそう!

1つ1つ終わらせて、2018年も2019年もいいものにします  

(ちゃんとできたかは年始にふりかえるので優し~い目線で見守ってもらえると嬉しい……!)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク