【脱サラ フリーランス日記】会社を辞めて2年が経ちました

スポンサーリンク

中馬さりの(@chuuuuuman)です。

はやいもので、会社を辞めて2年が経ちました。ここで思うことをまとめておきます。

会社を辞めて2年が経ちました

会社を辞めて2年が経ちました。

起業成功率が4%だとか6%だと言われる今、継続年数が積み重なっていくだけでも自信になります。

フリーランス2年目は日本中を旅しながら生活してみたり、編集プロダクション事業に力を入れることを決めたり、個人的にはがんばりました。

3月あたりから大阪にベースを決め、作業時間をしっかり確保できたのも嬉しいです。

今、手をつけてがんばっていることが来年あたりに実る……と考えています! わくわく!

 

フリーランス2年目で思う3つのこと

こんな感じでざっくばらんに話し続けていてもとりとめがなくなってしまいますね。

なので、3つのテーマをつけて自分が思うことをまとめてみます。

 

1.プレッシャーがすごい

フリーランス2年目にして思うのは プレッシャーがすごい ということ。(笑)

 

もうね、何にしてもプレッシャーがすごいです。わたしだけかな~。

「どんな成果が残せるか」「どれだけの影響力があるか」という基準で、常にジャッジされている感じがあります。

代わりに「続くかわからない」「どうせ無理」という目線はなくなったんですけどね。

 

でもこういうプレッシャーってフリーランスに限らずどんなことでも感じると思うんですよね。

アパレルメーカーに勤めていたときも成績が常に頭の片隅にあったし……。

 

だから、プレッシャーを感じないように努力するより、感じたとしても行動を辞めないように気を付けたいと思います。

例えばまわりを気にしすぎてtwitterができなくなるとか。閲覧数が不安すぎて記事を更新しなくなるとか。

そういう低迷しちゃう状態だけ避けて、うま~く向き合っていきます。マイペースに……!

 

2.人には向き不向きがある

人には向き不向きがある と身をもって知りました。

 

例えば私は「決められた時間に起きる」のと「焦って作業する」のがとっても苦手なんですね。

でも学校や会社などいわゆる集団行動をするときは、どうしても克服しないといけないんです。

登校するときは確実に目覚まし時計をつけて決められた時間に起きなくてはいけない。

会社員だと個人でいくらスケジュール管理をしても急務が発生して焦って作業しなくてはいけない場合もある。

 

で、こういう状況をフリーランスはすごく避けられるんです。(笑)

避ければ避けるほどストレスフリーになって「ああ、努力でカバーするのが最適解とは限らないんだな……!」と思いました。

もちろんフリーランスでも目覚まし時計をかけることはあるし、急務の発生はあるんですけどね!

でも、学生や会社員時代と比較したらフリーランスの方が圧倒的に少なくて、本当に今の生活が自分に向いているなと思います。

 

こういう向き不向きは私だけじゃなく人によってあるだろうから、皆が得意なことを担当して楽しく生活できると良いですよね。

 

3.挑戦はタダでできる

最後に、挑戦はタダでできる という発見について……!

 

最初の方にも少し話したのですが、フリーランス2年目は主に日本をぐるぐる旅しながら生活をしていました。

ライターをしていると言うと「場所にとらわれず働けていいね!」と声をかけてもらうことが多かったんです。

でも、まわりには「旅しながらだと仕事はできない」って言っている人が多くて。

実際はどうなのか、身をもって体験してみたかったのが理由です。

 

この生活をするまではどちらかといえばインドア派だったので、うまくいくかは半信半疑。

仕事そのものは楽しかったから働かなくなることこそないだろうけど、体調など不安はたくさんありました。

 

でもですね、めっちゃくちゃ楽しかったんです!!!

旅そのものも楽しかったし、そのために仕事管理をするのも好きな感じだったんですよね。

 

こんな風に挑戦してみると意外と楽しいことや好きなものってあると思ったんですよね。

しかも挑戦するだけだったらリスクもないことが多い!

せっかく時間的な自由があるんだし、興味をもったことは試していきたいなと思います。

今年の終わりには海外にも行きたいなあ。

 

編集プロダクション事業に力を入れています

ちなみに、最近は編集プロダクション事業に力を入れています。

自分ひとりで記事を作るのも楽しいけど、編集プロダクション事業の方は「仕事」や「運営」をしている感じがあっていいですね。

編集プロダクション事業については公式サイトでまとめていく予定なので、興味をもってくれた方は詳しい事業内容はこちらでご覧ください。

icon-chevron-circle-right https://lily-products.net/

 

現状はこんな感じ! 3年目は、よりマイペースにがんばります!

その中で感じたことはこのブログでシェアをしていくので、ぜひ応援お願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク