JBDFアマチュアEF級競技会に出場してきた!@後楽園ホール

スポンサーリンク

どうも中馬(@chuuuuuman)です。きたる2/5(日)のJBDFアマチュアEF級競技会に出場してきました。

今回、出場するにあたってルーティンなどの規約を探すのに手間取ったんですよね・・・。

その中で、これから初めて出場する人が雰囲気を想像できた方が便利とも思ったのでまとめます!

中馬
女の子には準備ってもんがあるからな

JBDFアマチュアEF級 競技会の規約

JBDFアマチュアEF級 競技会で大切そうな規約をまとめておきます~。

ルーティンはベーシック

E級、F級ともにルーティンはベーシックです。

参考までに、以下のルーティンをやって注意されませんでした。

ワルツ(F級)

タンゴ(E級)

スロー(E級)

クイック(F級)

服装は燕尾服&競技ドレス

N級をあがった後、F級からは燕尾服&競技ドレスの着用になります。

女性の髪上げの感じは、皆小さめのオーナメントを装着するレベルでしたね。

お店でやっている人はほとんどいない。石がついてないとちょっと寂しいくらい(私はつけていかなかったので寂しかった)

昇級規定

全体の1割(繰り上げ)+1=昇級組数

役員の人に聞いてみたところ、これだそうです。

つまり、3組出てれば2位まで昇級、11組出てれば3位まで昇級。

(※昇級規約は改変があるので参考までに)

後日、正確なところは公式HPに掲載されます。

その他、出場資格など

出場資格・・・N級取得者

申し込み締め切り・・・E級、F級はだいたい3週間前まで

(正確な日付はJBDFの公式HP、日程表にのってます)

この日はビデオ撮影のみ有料、写真は無料でした。

ただプロの試合が同日、同会場で行われる場合は写真だけでも5,000円の撮影料が必要だそう。

当日、エントリーついでに確認するのが確実です!

JBDFアマチュアEF級競技会@後楽園ホール

今回、私が出場したEF級の競技会は後楽園ホールでした。画像は加工していません。

試合が始まれば照明の明るいところが増える感じですけど、壁、床の色はこんな感じ。ドレスを複数着持たれている方は参考までにどうぞ。

たびたび使われている後楽園ホールですが、JBDFの会場の中でも天井が高くて綺麗ですよね。

舞台袖がちゃんとあって雰囲気のある会場なのでテンションあがります!

実際に出場してきたわけだけど

結果からいうとE級、F級ともに2位で昇級しました!

2017年始まりの競技会としては素晴らしいよね!リーダーさまありがとうございます!!

E、Fと続けちゃうと番号変えるのが大変って聞いてたんですけど、大丈夫。合間にシニアスタンダードやプロスタンダードが入っていて余裕でした。よかった。

個人的に、JBDFの競技会ってほかのダンサーさん達が優しくて好き。見ず知らずにも関わらず拍手とかしてもらえて嬉しかったな~。

次はバリエーションになるのですが、もうちょっとだけベーシックもやりたかったなとも思うので1人で粛々とがんばろうと思います(基礎練が好きなタイプ)

にしても真冬の競技会は寒いですね・・・。厚手のストールをもっていって本当に良かったと思いました。本当に寒い。

次もがんばるぞ~!

▼ぜひフォローお願いしますっ!!

スポンサーリンク