広告

中馬さりの(@chuuuuuman)です。

2020年6月中旬から東京神田にある「KIKKA(キッカ)」に滞在しています。

前に住んでいたシェアハウスでお世話になった方から声をかけてもらって、オープン前のプレ利用&レポート要員みたいな感じでお邪魔することにしました。

同じタイミングで色んな方も滞在するみたいだから、すごく楽しみに向かいました。

暮らすホテル「KIKKA」に滞在しています

https://twitter.com/chuuuuuman/status/1272832345138016257

ということで「KIKKA(キッカ)」に滞在しています。

KIKKAはもともとゲストハウスとして運営していたのですが、新型コロナウィルスなどの影響で、7/1以降はシェアハウスとして方針を変更されるのだとか。

たしかにゲストハウスとかカプセルホテルは厳しいですよね。今まで通り続けられるところの方が少ないと思う。

ただゲストハウス運営をされていた時に遊びに行って、YouTubeで動画もあげさせてもらったからなんだか不思議な感じ。

詳しい仕組みや料金は公式のクラウドファンディングページに掲載されています。

簡単に言うと月額4万円で宿泊スペースをひとつ借りられるってものです。

KIKKAに滞在してみて思ったこと

 

というわけで、こちらに滞在をしているのですが、とっても楽しい。

いいところを挙げようと思ったら色々あるんですけどね。

神田と秋葉原の間という最高の立地

もともとホステルの多い地域なので飲食店もいっぱい

1Fのカフェ「北風」が美味しいし電源フリーだし店員さんが素敵

https://twitter.com/chuuuuuman/status/1276364110066667520

とくに1Fのカフェ「北風」が本当に素敵で、滞在中はかなりお世話になりました。

https://twitter.com/chuuuuuman/status/1275242882153115648

チャイはとくに美味しくて何度飲んだかわからない……。

カレーはサラダがお替りできるので乱れがちな旅の食生活を支えてもらいました。美味しい……!

とはいえこの辺りは飲食店がかなり多いので美味しいお店は他にもあります。

(焼き鳥屋さんとか韓国料理屋さんとか、この辺りをフラフラめぐるのもとってもおすすめ)

北風はご飯が美味しいだけじゃなくて店員さんも優しいし、電源Wi-Fiフリーでソファー席が多いのも嬉しいんだよなあ。

https://twitter.com/chuuuuuman/status/1273260834290987008

あと、シェアハウスっていうとファミリー層が住んでいるような一軒家をイメージしませんか?

なので個人的にはお風呂は1つ、お手洗いはあっても2個くらいな印象なんですよね。

ただKIKKAはもともとゲストハウスなので1フロアにシャワーが3つくらいあって、仮に滞在者がある程度かぶったとしても暮らしに影響がなさそう。

KIKKAを応援したい&素敵な6月を過ごさせてもらえてうれしい

個人的にはホテルやゲストハウス、カプセルホテルといった旅を彩ってくれるものが大好きなので、withコロナの世界戦でも生き残ってほしいなと思います。

とくにKIKKAは本当に素敵な場所だから、楽しい人が集まっていい感じに継続していくといいなあ。

そういえば昨日は滞在している方々と夜ご飯を食べたんですが、楽しくて、大人になれて本当によかったなと思いました。

こういうところで出会う人達ってみんな大事なものが色々あって、各々の生活を確立してる人ばっかりだからお話聞いててすごく楽しい!

KIKKA滞在も残るところあと3日くらい。

しっかり楽しんで満喫したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
中馬 さりの

中馬 さりの

旅暮らしの物書き。1992年、東京生まれ。文化女子大学服装学部を卒業後、アパレルメーカーに勤め、2016年からフリーライターとして活動を開始。現在は編集プロダクションLILYPRODUCTSの代表をしながら、ファッションブログや月額マガジンの運営をしています。
広告