SHOWROOMの毎日配信を始めて、先日150日以上の連続記録を達成できました!

その後いったん連続記録はストップしたのですが、その150日の中で感じたことや学んだこと、お礼の気持ちをまとめておきます。

遊びに来てくださった方は、少しでも懐かしい気持ちになってもらえれば感無量!

これから配信を始めるという方は、何かしらの手助けになったら幸いです!

SHOWROOMで150日以上のまいにち配信記録を達成

SHOWROOMの「まいにち配信」に憧れて、実際に始めたのは2019年3月のこと。

 

「まいにち配信」というのはSHOWROOM内での1日(AM3:00~翌AM2:59)の中で最短15分の配信をし続けることで達成できる仕組みです。

この日数が増えていくとアプリ内で上位に表示されるようになるため新規の方の目に留まりやすく、1回の配信に来て下さる方の人数が露骨に増えます。

もちろん表示順は「まいにち配信」以外の要素(その時もらっている星や種、コメントの量など)も影響するのでこれがすべてではありません。

ただ「まいにち配信150日目!」なんて出ている方の配信はちょっと行きたくなりますよね。

(SHOWROOM内には300日以上を達成しているような化け物クラスの配信者さんもいます。本当にすごい)

 

配信に限らず何かを毎日続けるというはなかなか根性が必要なものです。

ただでさえ私はそれまで自分の声が好きではなく、ほぼ文章を書くことで生きていたので始める時は不安でいっぱいでした。

でも、やればやるほど慣れるもので、今となっては日常的に配信ができるようになりました。

SHOWROOMを毎日配信して得られたもの

ではでは、150日以上の毎日配信をして得られたものは何のか。

個人的には以下のような変化があったと思っています。

  • 自分のことを喋り慣れた
  • 応援してくれる方をさらに認識できるようになった
  • ネタを探して生活するようになった
  • 決まった時間に決まった行動をすることで1日のメリハリがつくようになった

中でも応援してくれていると思える方を認識できるようになったのは大きな変化です。

私は月額マガジンを運営しているのですが、純粋に、この登録者さんってすごく応援してくれている方々だと思うんです。

(記事が楽しみじゃなければ月額料金を支払うなんて滅多にしないですもんね)

SHOWROOMにいつも来てくれる方々も似たような感じです。

普段の生活の中でリアルタイムの時間を割いてくれるって、純粋に、応援してくれている方々ですよね。

 

ただ普段の生活だとどうしても「そうはいっても自分なんてまだまだ」と思ってしまうことが多いんですよね。

性格の影響も大きいと思うんですが……必要以上の謙遜はあまりいいことではありません。

生粋の陰キャとしては、応援してくれる方々との絡みは「変に卑屈になるのを防ぐ要素」として心強いものでした。

本当にありがたいなと思います。

 

また、個人的に嬉しかったのは「本業」と伝えている創作活動に反応を下さる方が増えたこと。本当にありがたい限りです。

 

ちなみに、数字的な結果は以下の通りです。

  • SHOWROOMフォロワーさん増減:30人→170人
  • SHOWROOMレベル:Lv.1→Lv.5

また、当初はアマチュア枠でやっていたのですが、とあるオーガナイザーさんとご縁があって公式枠にしていただきました。

今後はゆるく続けつつアーカイブを残していきます

SHOWROOMの配信は本当に案ずるより産むが易し。

民度がすごく高くて、実際にやってみると楽しくてあっという間の150日間でした。

いったん毎日配信の記録は途絶えてしまったんですが、今後はゆる~くYouTubeでアーカイブを残しつつ毎日配信していこうと思います。

(自分の声はあんまり好きじゃない……なんて言っていた私がYouTubeだなんて、進歩もいいところです)

0:00~2:00頃に配信をしていくので、ぜひタイミングがあった方は遊びに来てもらえると嬉しいです!

 

SHOWROOMページはこちらから

LIVEアーカイブを更新するYoutubeはこちらから

 

The following two tabs change content below.
中馬 さりの

中馬 さりの

旅暮らしの物書き。1992年、東京生まれ。文化女子大学服装学部を卒業後、アパレルメーカーに勤め、2016年からフリーライターとして活動を開始。現在は編集プロダクションLILYPRODUCTSの代表をしながら、ファッションブログや月額マガジンの運営をしています。