広告

中馬さりのです。

タイトルの通り、動画初心者が旅YouTubeを始めました。

この記事はそのご報告と、揃えたものをまとめておこうと思います。

動画初心者が旅YouTubeを始めました

ということで、こちらがその旅YouTubeチャンネルです。

主に旅行記とかホテルレポートができたらいいなって思っています。

たま~に普段からやっているSHOWROOMライブ配信のアーカイブも。

 

色んなところにお泊りするのも初めての場所にお出かけするのも大好きなので、これを免罪符に色んなところに行ってきます。わくわく。

チャンネル登録してくれたら歓喜……!

(というか開始直後から25人も登録してくれてて泣くくらい嬉しい)

編集など初心者極まりないので客観的アドバイスもどうぞよろしくお願いします。

動画初心者が旅YouTubeを始めるにあたって買ったもの

ちなみに旅YouTubeを始めるにあたって買ったものはほぼありません。

もともとライターや編集としてお仕事をしていたのでパソコンはもっていたし、iPhoneで撮影もしようと思えばできます。

ただ5本くらい動画を作ってみて「最低限この3つさえあれば余裕だったじゃん……」と思ったのでまとめておきます。

逆に言うとこの3つさえあればどの国にいようが動画は作れるってことだからね!

1.オズモアクション



1つ目はオズモアクション。ゴープロでもいいと思います。

もうさ、ありとあらゆるYouTuberさんがカメラについて議論していて初心者的には謎が深まるばかりじゃない?

ただ個人的には旅YouTubeならオズモもしくはゴープロが最適解かなと。

  1. 軽い(機内持ち込みして飛行機のれる)
  2. 手振れ補正強い(旅するからね)
  3. 広角(街並みや海を撮るのに最高)

と三拍子そろっているし、ちゃんと音も拾ってくれます。マイクとかあったらさらにいいんでしょうけど、それはまたおいおい。

ちなみにオズモアクションを買った時のレビュー記事は別ブログで書いているのでよかったら読んでもらえると嬉しいです。

2.オズモアクションの自撮り棒



2つ目はオズモアクションの自撮り棒。

これがないと撮影できません。逆に言えばこれとSDカードと本体さえあれば撮影できます。今すぐ。

ライトとかマイクとかやる前は色々と悩んだんだけど、とりあえずはカメラを支えるものさえあれば大丈夫。

やってみてからの方があったものを選べそうなので、焦って買わなくてよかった。

3.動画編集ソフト Filmore

動画編集ソフトはすごく迷ったんですが、体験で使って感覚的に操作しやすかったFilmore(フィモーラ)で当面がんばってみることにしました。

この動画編集ソフト選びが1番迷いました。

だってどうせやるなら可愛くしたいし、使い勝手がいいのがいいし、たくさんの人に見てもらいたいし、収益化できた方が嬉しいじゃん!

そこで

  • AdobePremiere
  • PremiumRush
  • AviUtl

あたりの体験版を全部使ってみて、結果的にFilmoreが自分には1番あっているなと思いました。

永久ライセンスなので支払いは1回のみの税込8,980円。操作画面もスッキリしていてわかりやすい。見つけられてよかったです。

初心者なりに動画・旅YouTubeをやってみたいと思った理由と気持ち

こんな感じでアイテムをそろえつつ、今後は旅YouTubeも更新していく予定なのでゆるく見守っていただければと思います。

まあね、ずっとやりたかったんですよ!!

わまりの人が「動画の編集が大変~」「でもチャンネル登録者数が増えた!」なんて話しているのを聞くたびに、面白そうだなって思っていました。

でも自分の声や話し方はあまり好きじゃないし、喋りに自信があるわけでもないので「いいな~、すごいな~」「いつかやれたらいいな」って思っていました。

 

ただですね、27才の今すごく感じるんですが、いくら楽しい思い出でもいつか忘れちゃいませんか?

初めて訪れて感動した異国の美術館だって、何にどんなことを思ったのか数年も経てば色あせてしまいます。

10年以上の付き合いになる大好きな親友の顔だって、出会った高校生の頃の顔はもう思い出せません。たまに写真を見るだけでもびっくりします。

 

私はとくに記憶力がいいタイプでもありません。

20代後半になった今、絶対に楽しかったはずの思い出が鮮明に思い出せなくなっていることに気づいてすごく悲しいなあと思いました。

その時々で残しているブログや日記はあるのですが、良くも悪くも文章って読み手の想像でどうにでもなっちゃいますし。

それはそれでいいんですけど、他に後々になっても楽しみを思い出せるようなシェアの仕方をYouTubeではできたらいいなって思っています!

 

よかったら動画も見てね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
中馬 さりの

中馬 さりの

旅暮らしの物書き。1992年、東京生まれ。文化女子大学服装学部を卒業後、アパレルメーカーに勤め、2016年からフリーライターとして活動を開始。現在は編集プロダクションLILYPRODUCTSの代表をしながら、ファッションブログや月額マガジンの運営をしています。
広告