広告

最近まじでメンタルが安定していて嬉しい。

もともと別に不安定な方ではなかったと思うけど、大阪に定住して旅暮らしから離れたタイミングで低迷しちゃってまして。

(いろんなところに行く自分がこんなに住む場所で変化すると思わず準備が足りなかった)

 

それから旅暮らしを再開してちょっと元気になったところで、新型コロナウィルスが広まり自粛期間に入っていました。

なので、旅を再開できたからならまだしも、こんなに自粛期間中に元気になれるなんて自分でもびっくりしています。

いや~~、やっぱり自分との付き合いも長くなってきてるからですかね。(ドヤァ)本当に嬉しい!

で、せっかくなのでなぜメンタルが安定したのかって話を書いておきたいなと思いました。自分への備忘録としてね!

メンタルを安定させてくれた3つのこと

なぜメンタルが安定したのかというと、ズバリこの3つを始めた&気を付けたのが大きいんですよ。

  • 筋トレ(ダイエット)
  • 食生活改善(断食を含む)
  • 人間関係の取捨選択

ダイエットは「健康になりたいな」っていうのが第一で始めたんですが、するする数字が減ると楽しくなっちゃって。

現状は6kgぐらい痩せたものの目標体型にはもうちょ~~っと努力が必要な感じなので、はやく到達してビフォーアフターをファッションブログの方で晒したい。

「筋肉があれば全部ポジティブ!」なんて漫画みたいな感覚にはまだ到達していないけど、シンプルに服を選んだり鏡を見たりするのが楽しいって幸せ。

食生活の改善も似ているけど、常に胃もたれな人間なので脂質や糖質を抑えめにするとこんなに身体が元気なんだと気付けました。

 

あと、人間関係の取捨選択。

今までも恵まれていたけど、食生活や生活リズムを変えると厳選せざるを得なくなります。

例えばお酒を飲むにしたって、月1回だけなんだったら、絶対に美味しいことがわかっているお店で大好きな人と飲もうってなるじゃないですか。

ランチでも、ちょっと脂質の多い食事をどうせ食べるなら大好きな人と楽しい時間を過ごしたいわけです。

誰かと縁を切るとかじゃなくて、大好きな人との時間を大事に選び取るようになりました。

惰性で過ごすのを辞めたって言ったら、なんかもうちょっと哲学的にかっこよくなりますかね……?(笑)

そうすると、毎日が楽しくて仕方がないし、その予定を目標に他のことをがんばれるから好循環が続くんですよね。

メンタルが安定して変わったこと

そんな感じでメンタルが安定してくると嬉しい変化も多くて。

友達の成功が心の底から嬉しい

まず、友達の成功が心の底から嬉しくなりました。

今までだって嬉しくなかったわけじゃないですよ!!!

ただ、嬉しいに付随してなんとなく焦るような気持ちもあったんです。

「すごい、よかった~~~!」って気持ちの後から「なんで自分はこんなダメなんだろう」って意識が追いかけてきちゃってたんですよね。

無意識だったんですけど、自分の調子が悪いことに勘づいていたのかな……?

とりあえず可愛くないですよね。その可愛くなさもより「自分イヤ!」って悲観的に拍車をかけてね(最悪じゃん)

 

でもね! 今はもう違うのよ!

成功している話を聞いたら嬉しくて仕方がないし、定期的に更新している友達のブログやYouTubeを見たら自分もがんばろうってやる気をもらえます。

もう皆のそういう話ずーーーっと聞きたい。

そういう話を聞かせてくれるなら、お酒、何杯でも飲めちゃう。(ダイエットは?)

 

しかも、そんなが自分がめっちゃ好きなの。

8行前と性格違いすぎでは?(笑)でもでも、よかった、私~~~!

自分の機嫌の取り方が上手くなった

食生活から付随することでもあるんですが、自分の機嫌の取り方が上手くなったなぁと思います。

今までは「どこかに旅行して、美味しいものを食べて、自分ひとりの時間をすごすこと」が私にとっての最善でした。

でも、心地いいとか気持ちいいって高みを目指せるんですよね。

旅行の中にも理想があるし、美味しいものにも身体が喜ぶ最高のものってあるわけです。

食べ物がとくにわかりやすくて!

今まではとにかく美味しいものって感じだったんですけど、胃腸の弱い私としては豆腐とかおからを使ったものをいっぱい食べた方が長期的に幸せ。

お酒も量をとるんじゃなくて、すごく美味しい1杯を飲んだりする方が幸福度が高いんです。

そういう細かい部分を気にする心の余裕ができたのかもしれない。

時間の使い方がちょっとだけ上手になった

ここまであげたことの積み重ねなんですが、時間の使い方が上手になった気がします。

卵が先かニワトリが先かみたいな話でもあるんですけどね。

自分のメンタルや身体にいいことをやっていくと、理由なく落ち込んだりやる気がでなくなったりする時間が減るんです。

ぐだっちゃう時間が減れば減るほど、メンタルや身体を優先できるわけで、また1歩進めて……ってじわじわ生活が変化しました。

もちろん一気に変われるわけじゃないし、低気圧な日や沢山がんばった後はぐで~ってしちゃうこともあるけど、ちょっとでも積み重ねられるのが嬉しい!

(やっぱりメンタル安定してるよな?!)

今後もじわじわ整えていきたい

今後もじわじわ整えていきたいなと思います。

こういうのっていきなり0から100になれたりするものじゃないと思うからマイペースにね!

まかり間違って「あんなに安定していたのに……」なんてネガティブにならないように、ふわふわ~っと。筋トレはがんばるけど……。

あと2日ぐらいで誕生日も迎えるので、これ以上の振り返りはまた違うタイミングで書きます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
中馬 さりの

中馬 さりの

旅暮らしの物書き。1992年、東京生まれ。文化女子大学服装学部を卒業後、アパレルメーカーに勤め、2016年からフリーライターとして活動を開始。現在は編集プロダクションLILYPRODUCTSの代表をしながら、ファッションブログや月額マガジンの運営をしています。
中馬 さりの

最新記事 by 中馬 さりの (全て見る)

広告