広告

中馬さりの(@chuuuuuman)です。

ついこの間、YouTubeの登録者さんが300人を突破しました!

 

:一応、キリのいい人数になるたびにTwitterで呟いています。

 

これを見ると大体2ヶ月で100人ずつ増加していってる感じ。

個人的には嬉しいペース!

今後もゆったり続けていけたらなと思います。

チャンネル登録者数0~300人までの変化

そんな決意表明と報告だけで終わっても味気ないので、チャンネル登録者数0~300人までであった変化をまとめておこうと思います。

今後、誰かがYouTubeをされる時に役立ったら嬉しいし、個人的な備忘録にもなるようにまとめておきます!

1.YouTubeで私を知ってくれる人が増えた

まず当たり前なんですが、YouTubeで私を知ったという方が徐々に増えてくれているんですよね。

私の場合、初期からコメントをくれていたのって、書いている記事を普段から読んでくれている読者さんだったり、Twitterのフォロワーさんだったり、SHOWROOMのリスナーさんがほとんどだったんです。

(名前でわかるのもあるし、なんとなく雰囲気で察していました)

 

でも最近のコメントは私のことを知らなそうな「どんな仕事しているんですか?」とか「どこに住んでいるんですか?」みたいなものもあって、こっちはこっちで嬉しく思っています。

ただ、そろそろ自己紹介くらいはしておきたいよなぁ……意味わかんないもんね、旅する物書き……(笑)

2.毎回、低評価をつける人がでてきた

常に低評価をつける人もでてきました。

これは地味にショックというか、正直、若干ブルーな気持ちになりましたね。

冷静に考えれば「すべての動画を見てすべてに低評価つけるって逆に私のこと好きでは?!」って話だけど、YouTubeって分析ページで評価の割合が見れるんです。

なので高評価が少ないと、相対的にあんまりよく思われていない動画みたいな感じになっちゃうんですよ。

それがね~~~、見るたびに若干しょんぼりしちゃうんだよね~~~。人間だもの……。

まだまだ技術不足だし見苦しいところもあるから、そういう評価をされても仕方ないって思っちゃうのも、またブルーな気持ちに拍車をかけるのよね。

 

ただ、そんな話をSHOWROOMでしたらとあるリスナーさんが

「それって今までなかったユーザーにリーチできたってことでは?」

と言ってくれたんですよ。確かに……と思って、まったく気にならなくなりました。ありがたすぎる。

あと、YouTubeについて解説をしているYouTuberさんが「低評価はまじで気にすることない!ただの僻み!」って気持ちいいくらい言いきっていて、すごく心が軽くなりました。

3.企業から案件をいただけるようになった

これは大きな変化ですが、企業から案件をいただけるようになりました!

  • 企業HPからのリンク依頼
  • ホテルなどからのPR案件
  • 企業が運営するYouTubeへの出演依頼

などのお声がけがあって、びっくりしつつも嬉しかったです。

ご縁があったものは、公開され次第Twitterとかでシェアするので、見てもらえると嬉しいです!

YouTubeとしての収益発生は登録者数1000人からですが、こういう感じで利益がでれば、そのぶんいろんなことができるしありがたいですよね。

稼いで創作してそのまま生活していく……みたいなサイクルをずっと続けていけたら最高だなあ。

直近でやりたいこともまだまだあるYouTube

幸いなことに、私のYouTubeは旅関連のものなので、やりたいことや行きたい場所がそのままこれから投稿したい内容。

しかもこれからはGotoトラベルキャンペーンも利用できるし、しばらくコンテンツには困らなそう。

なので、どちらかというと編集をもっとうまくできるようにしたり、変に気負ったりしないように意識しながら今後も更新していこうと思います!

とりあえず今は福井編と愛知編がまだ未編集なのではやくやらなきゃ。今後も応援よろしくお願いします!

チャンネル登録はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
中馬 さりの

中馬 さりの

旅暮らしの物書き。1992年、東京生まれ。文化女子大学服装学部を卒業後、アパレルメーカーに勤め、2016年からフリーライターとして活動を開始。現在は編集プロダクションLILYPRODUCTSの代表をしながら、ファッションブログや月額マガジンの運営をしています。
広告