なんやかんや文章を書いて生きている さりの(@chuuuuuman)です。

このたび友達の粋な計らいでオンライン英会話の NativeCamp(ネイティブキャンプ)を19日間だけ体験できることになりました。

英語能力が高校生から停止している私でも、19日間がんばれば多少は向上するんでしょうか?!

 

詳しい経緯を含めた目次ページはこちら

 

前回で初めての人向けのテキストは達成!

今回からは本来の目的にもぴったりな 旅行英会話 をがんばります!

今日からは旅行英会話に挑戦!

前回で初めての人向けのテキストがぜんぶ終わったので、今回からはこちらの旅行英会話をすることにしました。

このテキストが超絶ながくて全部で45ステージもあるんです。

(初めての人向けのは4ステージだったのに)

 

もはや、この19日間のうちに終わらせられるか微妙なレベルですよね。

これまでは1日1コマ(30分)だけしか受けてなかったけど、もしかしたら長くレッスンする日も作るかも。

キリがいいところで終わりたいし、「タクシーに乗ったとき」とか「レストランに入ったとき」とか実用的な内容がたくさんあるし。

数少ない私の海外旅行経験でも、お店で意思疎通ができて思うようにお金を使えるかって暮らしやすさに直結する記憶がある のでなおさらです。

 

そんなことを思いながら、先生を探しました。

今までは「初めての人向けのテキスト」を担当しているかどうかだけで選択肢がある程度かぎられたので迷うこともなかったんですが、今回はたくさんいます。

子ども対応OKにしている方にするか、それともまだ話したことのない国出身の方にするか……。悩んでいたらマライヤキャリーみたいに綺麗なブロンドの先生を発見しました。

しかも 英語の先生歴7年 ってすごくない?!!

「初めてのレッスン」も受講可能にしてる。自分のまったり初心者英会話でも優しく教えてくれそうだと思ったので、この方にお願いしました。

結果、めちゃくちゃよかった……!

難易度が変わってもテキストはわかりやすいし先生も素敵

まずテキストですが、一気に写真が少なくなって難しいのかと心配していましたがちょうどいいくらい でした。むしろギュッと濃縮して授業を受けている感が増しました。

内容的にもすごく実用的で、「そういえば数少ない海外旅行の時にこれ言われた気がする……!」なんて思いだすものもチラホラ。

あの時はノリと勢いでのりきったけど次はちゃんと受け答えできるかしら。

 

先生も「ここはできてる」「この発音は苦手そう」ってスパスパ見極めてくれて、テンポよく進めてくれました。

苦手な単語の発音はちゃんと反復練習したのに3ステージも進めることができましたからね。さすがです!

 

授業中の指示もわかりやすくて意思疎通できたのも嬉しかった です。

途中でテキストの読み込みができなくて「ちょっと待って~、何ページでしたっけ?」みたいな会話ができたり、「コーラでもまちがいじゃないんだけど、コークね~」って注意が理解できたり! 多少は上達しているのかも~!

先生からメールが来てたのに初めて気がつきました

ところで、レッスンをしてくれた先生からメールが届いていた ことに今さら気がつきました。

全員が全員ではないけど、今のところ3/4の確率でくれています。そんなことまでしてくれるなんて、先生の質が良すぎないか NativeCamp……!

(たった30分の授業です。くれなくて当たり前だと思います)

 

内容としてはやったテキストと、その中でも自分が苦手だった単語。あとは励ましのメッセージって感じでした。

なかには「かなりいい感じ! 学ぶことを辞めなければ絶対にマスターできると思う、がんばれ!!」みたいな熱いメッセージもありました。優しすぎる。

 

このメール機能が普通に授業を受けているだけじゃあんまり見ない「メニュー」の項目にあるからか、本当に今さら気がつきました。

私がiPadでやっているからわからないだけ……? なんかもうちょいアプリの操作性を変えてもいい気がする。(何様)

とにもかくにも、やる気は継続中! むしろやればやるほど楽しくなってきました!

 


詳しい経緯を含めた目次ページはこちら

ネイティブキャンプ公式サイトはこちら

The following two tabs change content below.
中馬 さりの

中馬 さりの

旅暮らしの物書き。1992年、東京生まれ。文化女子大学服装学部を卒業後、アパレルメーカーに勤め、2016年からフリーライターとして活動を開始。現在は編集プロダクションLILYPRODUCTSの代表をしながら、ファッションブログや月額マガジンの運営をしています。