なんやかんや文章を書いて生きている中馬さりの(@chuuuuuman)です。

ここ最近、SHOWROOMというアプリで定期的に配信をしています。

ぜひ遊びに来てくれると嬉しいです!

……なんて、これだけで終わるのは寂しすぎるので、ちょっとだけ始めた理由などをお話させてください。

SHOWROOMで(ほぼ)毎日配信を始めました

ということで、SHOWROOMで(ほぼ)毎日配信を始めました!

具体的に始めた日をしっかり残してはいなかったのですが、おそらく2月1日あたりから始めたはず。

そこから今のところ2日間だけお休みしました。と思うと結構いい感じですよね……!

 

皆勤賞に憧れて、文章よりも早くふんわり伝えたい話を配信中

SHOWROOMの配信を始めた理由は主に2つあります。

 

1つ目は、アプリ内で表示されている「毎日配信者」になってみたかったから。

SHOWROOMでは11日以上連続で配信している方が「毎日配信者枠」という別枠で表示されているんですよね。これになりたかった……!

今まで皆勤賞とは縁のない人生を歩んでいるので、これを機にがんばりたいのです。

 

2つ目は 記事を書いたその背景や、作成前の話をもっとフランクに発信したかったから です。

普段、私は文章を書いて生きているわけですが……なんていうか、文章を書くのが好きなこととクソ真面目な性格ゆえに重い記事が多いんですよね。

 

文章の雰囲気に関してはそれが好きだし、変えるつもりはないです。

でも別に、記事を書くたびに常に暗いことを考えていたり病んだりしているわけではないんですよね……。(むしろ絶好調)

だからこそ、記事をつくるに至った背景をどこかで発信したいなって思っていたんです。

いわば「あとがき」みたいな感じ。

 

記事を読んでどんなことを感じてもらっても嬉しいんですが「私は実はこういうことを考えてたんだ」って話をする場所がほしかった んです。

 

それに「あとがき」を立ち読みして本を買うかどうか決める派の方もいますよね。(私もたまにする)

それと同じで新しいことを違った媒体で始めたら、結果的に記事を読んで「いいな」と思ってくれる方も増えるかな って思ったんです。

 

なので、SHOWROOMでは主に以下のような会話をしています。

  • 書いた記事の背景などよもやま話
  • 今後書きたい記事の内容を会話しながら整理
  • リスナーさんがふってくれた話題について雑談

現状、優しい世界を作れていてめちゃくちゃ楽しい!

 

よかったら遊びに来てください

ということで、ゆる~くがんばりますのでよかったら遊びに来てくださいね。

「配信が始まった!」って気づいてもらう方法は2つ。

  1. SHOWROOMアプリで私のルームをフォローしてもらう
  2. twitterで私のアカウントをフォローしてもらう

SHOWROOMアプリの場合はスマホでこちらのURLからルームに入室。

するとアプリが立ち上がるので右上のハートをタップしてください。

アプリ自体の通知をONにしておくと、配信が始まったタイミングでお知らせが届きます。1番確実ですね!

 

通知とかはなくタイミングがあったら見たい&他の活動も応援してやるよって方は、こちらのtwitterをフォローしてくれると嬉しいです。

他の活動との兼ね合い上、どうしても配信時間はマチマチになのですがぜひ遊びに来てくださいね。

 

ちなみに、あえて来てくれただけの方の名前は呼ばないようにしています。

私自身が色んな方の配信を見るのが好きなんですが、コメントして話に参加したい時もあればラジオ的に静かに聞きたい気分もあるんですよね。

どっち派の方にも楽しんでほしいな~と思うので、コメントしたり種を投げたり(twitterでいうイイネみたいな感じ)、アクションをしてくれた方に絡むことにしています。

つまり「入ったら絡まなきゃ……!」「話しかけられる~」なんてことはありません。なので、気軽に覗いてもらえると嬉しいです。

マイペースにがんばろうと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

The following two tabs change content below.
中馬 さりの

中馬 さりの

旅暮らしの物書き。1992年、東京生まれ。文化女子大学服装学部を卒業後、アパレルメーカーに勤め、2016年からフリーライターとして活動を開始。現在は編集プロダクションLILYPRODUCTSの代表をしながら、ファッションブログや月額マガジンの運営をしています。